ギンバイソウを見に行く

7月20日 鉢伏山へiさん夫婦とともにギンバイソウを見に行った。

      

昨年初めて出会った花だが、盛期を過ぎていたので今年は早めにと思って出かけたが、つぼみは付けていたものの期待した最盛期の花は見られなかった。

 

ギンバイソウ・・・最盛期の花を見たいもの
ギンバイソウ・・・最盛期の花を見たいもの

 

他には、ノカンゾウ、クサアジサイ、キツリフネ、不明のつる性の花など。ナツエビネも見つけたが花はまだまだでしょう。

 

 

木の芽峠では、京都からの先行客とともに話が弾み、亭主からはアイスクリームの馳走までいただいた。

 

                   ブログトップ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    銀爺 (火曜日, 23 7月 2013 14:34)

    ☆オオヤマレンゲ今年は終わりましたが、
     山頂より名松新道側に多く花を付け
     良かったです。現在自生地約7ヶ所確認しています
     多分次年度は5ヶ処で開くかなaaと思っています。
    ☆余談ですが、谷川の妖精イワタバコ、蕾例年より多く
     見られ、今月下旬~8月中頃まで見られると思います。
     宜しければお出かけ下さい。。
     

  • #2

    ヤーイノヤイ (火曜日, 23 7月 2013 21:54)

    銀爺さん、始めまして。いろいろ情報ありがとうございます。
    今年はずぼらして銀杏峰に行けていません。憧れのオオヤマレンゲ・・・山頂から名松コースのほうに下りとあると聞いていましたが、7ヶ所とは、ぜひ来年は。
    また、この山ではイワタバコはお目にかかっていません。機会を作って見に行かなくてはなりませんね。

  • #3

    (木曜日, 21 11月 2013 22:32)

    こんばんはギンバイソウつながりで来ました。不明の種はイケマでは

  • #4

    ヤーイノヤイ (土曜日, 23 11月 2013 18:07)

    磯さん、はじめまして。
    ”ギンバイソウつながり”ですか。どういうつながりになっていくか楽しみですね。
    小生の近辺では見かけない花できちんと写真を撮りたいのですが、今年も失敗。また頑張ります。イケマ・・・ありがとうございました。