行司岳と展望台

10月18日 お天気の予報なので日野山のお花を見に行こうと計画していた。

しかし昨晩夜更かししてしまい寝不足。おまけに期待したほどお天気も思わしくない。野球を見ながら寝そべっていたが、思い直して・・・パピルス館に行く予定があったのでその途中に行司岳へ登ってみようかと。

 

行司岳から文殊山を望む
行司岳から文殊山を望む

三里山の最高峰と冠山(行司岳から)

 

春には花の多い山ですが、この時期はさっぱりです。

(ノギクの仲間とアキノキリンソウだけでした)

 

ヒヨドリジョウゴ
ヒヨドリジョウゴ
ナンキンナナカマド
ナンキンナナカマド

 

下山の用意をしたあと散歩に来た男性としゃべっていると、林道を軽四輪で下って来る男性とも話が出来た。地域の区長会の会長さんでした。

この会長さん、イノシシの罠(市が設置し、区が管理を任せれている)を見に行ってきたそうです。4匹かかっているそうです。別の罠でも3匹かかったとのこと(写真を見せてもらった)。そう言えばこの山も例外でなくイノシシがあらしまくっていたなぁぁ・・・。そしてこの時期のイノシシは食用にならず焼却処分にするそうで結構費用が掛かるのだと。またニホンシカも入ってきているそうです。イノシシの獣害、ニホンシカの食害が心配です。厄介なことになってきました。

 

今日の登り口には誰一人いません。登り始めても最近歩いた様子もうかがえない。

これは貸し切りだろうと。昼も近いので行司岳は後回しにして展望台でお昼と行ってみると男性が一人。かれがこっちに向くとお互いに ”おぉぉぉ!!” でした。

山で会うのは何年ぶりでしょうか? 山歩きを始めたころよく一緒したWさんです。彼はその後リュウマチを患い山を一緒することはないが、嬉しいことにずいぶんよくなったとのことでした。一緒に食事をし、一緒に行司岳に行って別れました。

今日は誰の引き合わせでしょうか・・・本当にうれしい山歩きになりました。

 

                ブログトップ