実なりの多い平家平

10月19日 平家平を散策してきました。

調べてみたら10年ぶりの平家平です。やっぱり家内と一緒でした。

一昔前と変わっていませんが、こっちの記憶がぼや~んです。思いのほかしんどい思いをしました。

しかし、アプローチは道路の整備が進んでいてずいぶん楽になりましたね。

ようやく到着・・・日差しが出てきました
ようやく到着・・・日差しが出てきました
紅葉にはまだ少し早い のんびりとお昼を楽しみました
紅葉にはまだ少し早い のんびりとお昼を楽しみました

 

下山時にはトチノキの巨木に立ち寄ってきた。10年前に記憶が戻ってきたような初めて見るような・・・うつろな気分でした。

 

 

登り時にいくつかの木の実を確認。下山時にもう一度じっくり探してから写真を撮ろうと・・・しかし、途中でトチノキを見に行ったので見逃したのもあるが、新しく見つけたものも多かった。

 

葉っぱが特徴あるムラサキマユミです もう少しするとシベが突出する・・・それが見たかった
葉っぱが特徴あるムラサキマユミです もう少しするとシベが突出する・・・それが見たかった
ミヤマツルシキミ
ミヤマツルシキミ
ツルアリドオシ
ツルアリドオシ
ユキザサ
ユキザサ
ヒメモチ
ヒメモチ
サワフタギ
サワフタギ
コマユミ
コマユミ
マユミ
マユミ
アクシバ
アクシバ
シオデでしょう
シオデでしょう
失念してしまった
失念してしまった
テンナンショウの仲間
テンナンショウの仲間
ツリバナ 文殊山でもよく見かけます
ツリバナ 文殊山でもよく見かけます
オオツリバナ                                       先日、白川郷の店で初めて見た。                 福井でも自生していると聞いいた。今日はラッキーでした。
オオツリバナ                                       先日、白川郷の店で初めて見た。                 福井でも自生していると聞いいた。今日はラッキーでした。

マタタビのようです。よくよく調べて(葉っぱも)マタタビと同定した。

 

遅い出発。はじめから久し振りの平家平をのんび~りと気楽な気持ちで出かけた。

ガイドのタイムの”五割まし”もいい所です。これぞヤーイノヤイのスタイルです。

お蔭でいくつかの初めての発見にもつながりました。幸せな山歩きでした。

 

                     ブログトップ