日野山

11月2日 遅まきながら秋の花を見たさに日野山でした。

 

今日の空もようは万々歳。明日からはしばらく雨もようの予報です。

今年は日野山登山を逡巡しているうちにアケボノソウ、センブリ、コウヤボウキの花の時期を逸してしまった。それでも未練がましく出かけてみました。

コウヤボウキ 終わっていたが、ひと花だけ待っていてくれた
コウヤボウキ 終わっていたが、ひと花だけ待っていてくれた

 

期待した花はみんな終わっていました。

今年のアケボノソウの花のあとは一株だけ。一年芽の草は3株ほど。減っているのでしょうか? センブリは小さいのを含めたくさんあったが終わっていて写真にならず。

 

何年ぶりでしょうか。長らく探していたムラサキマユミを見つけました。3株ほどあった中で一株だけ実を付けていました。

今年はこれで4度目の出会いです。不思議なものです・・・今年は当たり年です。

ムラサキマユミ
ムラサキマユミ
ツクバネもそれらしく色ずいてきた
ツクバネもそれらしく色ずいてきた

 

いいお天気だったので山頂からの展望を期待したが、秋なのに霞がかかっていて部子山がどうにか確認できる程度の見晴らしでした。

 

                  ブログトップ