初雪の文殊山

11月29日 今日は文殊山も初雪でした。

 

文殊山に向かう途中周囲の山々を見渡すとおおよそ300mぐらいから上はうっすらと白くなっている。文殊山も近くまで行って見上げると頂上付近から7合目ぐらいは雪化粧をしていました。

 

山頂から左側の稜線にかけて雪化粧が見える
山頂から左側の稜線にかけて雪化粧が見える

 

今日の目当てはなんといっても先日教えてもらったツルウメモドキの写真を撮ること。雪の程度によってはそれも叶わぬかなぁぁっと・・・雪はいらぬ心配でした。

小(児)文殊で一服しているとSさんが登って来る。そしてOさんが下りてくる。

ツルウメモドキへの期待をさんざん話しあってからもう少し先の現地へ。

三脚を立てチャレンジするもののやっぱり遠すぎた。小生の技量と機材では期待のような写真は撮れません。しかし、ツルウメモドキの独特の蒴果がはじけた様・・・その面影は撮れたのではないかと思う。

 

トリミングして拡大・・・これが精いっぱい。ピントも甘いなぁぁ                                 3弁に弾けた殻の中にウメモドキにそっくりの赤い実が一つ
トリミングして拡大・・・これが精いっぱい。ピントも甘いなぁぁ                                 3弁に弾けた殻の中にウメモドキにそっくりの赤い実が一つ

 

初雪を楽しもうというのか大勢の登山者たちでした。常連さん、いつも声を掛け合う仲間のほかに本当に久し振りのMさん夫婦、よっさん(一緒に下山)、neneさんとも。

小生が登った時間帯では、初雪の名残はあるものその情緒を楽しむには遅かった。

                   ブログトップ