快適高島トレイル”駒ヶ岳”

12月8日 今日だけ晴れ模様の天気予報。Iさん夫婦を誘って昨年から宿題であった駒ヶ岳を高島トレイルルートで歩いてきた。

朽木の麻生を出発して点線のように反時計回りで周遊してきた。

まずは清流を友にしながら(渡渉を重ね)焼尾根東谷を詰め、最後は厳しい急登を頑張って駒ヶ岳南尾根にでる。

その後はブナ林が続く尾根をルンルン気分で・・・落ち葉を踏みしめて駒ヶ岳に。

尾根に出たころから時々お天道さまも顔を出してくれる。そんな山頂では景色を楽しみながら持ち寄ったお弁当にお菓子・飲み物・・・あっという間にタイムオーバーです。

下山は駒ヶ岳西尾根を経由して木地山中小屋ルート下りた。

ほぼ高島トレイルマップのガイド時間で歩けました。

登山口からしばらくすると案内板が。             真直ぐの先が駒ヶ岳でここを登る。左の県境尾根は下山予定です。
登山口からしばらくすると案内板が。             真直ぐの先が駒ヶ岳でここを登る。左の県境尾根は下山予定です。
落ち葉した明るい林の中を透通るきれいな水の流れを脇に見つつ谷を詰めて行く。気持ちいいですね。                      やがて川は二股に分岐する地点でその右手の尾根に取りつく。
落ち葉した明るい林の中を透通るきれいな水の流れを脇に見つつ谷を詰めて行く。気持ちいいですね。                      やがて川は二股に分岐する地点でその右手の尾根に取りつく。
尾根はかなりの急登だったが、ゆっくりのマイペースでジグザグの踏み跡を辿って行ったのでまずまずの調子でした。             登り切ると中央分水嶺・・・これぞ高島トレイルです。                   左手の駒ヶ岳まではブナ林の緩やかな登りです。落葉を踏みしめる感触が気持ちいいし、見通しも抜群で景色も楽しめた。
尾根はかなりの急登だったが、ゆっくりのマイペースでジグザグの踏み跡を辿って行ったのでまずまずの調子でした。             登り切ると中央分水嶺・・・これぞ高島トレイルです。                   左手の駒ヶ岳まではブナ林の緩やかな登りです。落葉を踏みしめる感触が気持ちいいし、見通しも抜群で景色も楽しめた。
左手は福井からの登山ルート:森林公園方面です
左手は福井からの登山ルート:森林公園方面です
山頂からの展望:今津方面・・・琵琶湖と伊吹山か
山頂からの展望:今津方面・・・琵琶湖と伊吹山か
手前の木地山峠方面に
手前の木地山峠方面に
この後かなりの急坂を下ります
この後かなりの急坂を下ります
下り終わると清流を渡渉し最初の案内板のところへ。
下り終わると清流を渡渉し最初の案内板のところへ。

 

高島トレイル(若狭の山々)は気持ちがいいですね。

尾根にさえ出てしまえば、緩やかなアップダウンはあるもののブナ林の続く尾根歩きが出来る。いっぺんに体も気持ちも自然と一体になり溶け込んでしまう。

この時期は落ち葉を踏みしめるのも気持ちがいいし、展望も効いて見晴らし抜群だ。

それから私のお気に入りは、何と言ってもどっかのフットパスのように擬木で作った人工的な階段と”なになにの木”とかの看板もないし、変な植樹もしてないことだ。

自然とはこうありたいものですね・・・・・・・・・

この時期ですから草花は全く期待できません。そして木の実も少なかったですね。

道に2~3種の赤い実が落ちていたが・・・ところでこれは何の実???

 

下山のあと今日はゆっくりしようと・・・

まずは”朽木温泉てんくうの湯”で温まって(いい湯でした)、武生まで戻ってうまい食事(お酒もついています)にと気持ちよく一日を過ごし、リフレッシュできました。

 

                   ブログトップ