ぽかぽか陽気の文殊山

2月24日 今日も文殊山でした。

 

今日は初めてのコース。

二上の駐車場の近く、県の重要文化財十一面観音を祀る二上観音堂から登ってみた。

 

二上登山口駐車場近くの二上観音堂への登り口です
二上登山口駐車場近くの二上観音堂への登り口です
何度かこの観音堂にお参りしたが、ここから文殊山に登るのは初めてです
何度かこの観音堂にお参りしたが、ここから文殊山に登るのは初めてです

 

かなりの急登にそれらしい足跡があるが登山道らしき目印はない。足跡も人のものか・・・いやいやほとんどはイノシシのもので急登を真直ぐ下りてきている。

それを目印に右・左へとジグザグに、それも休み休みに歩いてようやく尾根にたどり着いた。

尾根に登り切った場所。半田コースとの合流点です。             先日Uさんとここが二上観音堂への降り口だろうと少し下りてみたりし探索した場所でした。
尾根に登り切った場所。半田コースとの合流点です。             先日Uさんとここが二上観音堂への降り口だろうと少し下りてみたりし探索した場所でした。

 

その後、先日このコースの情報を教えてもらったM先生に会った。続けて大村との分岐点で久しぶりに花写真の仲間Sさんと彼と一緒のUさんときしくにも出会った。

今日のコースのことやオウレンが咲き出したことなどなど、そして小生の花の写真集のことなど長話なってしまった。

 

山頂は風があってかなり寒かった。それでも白山をしばらく眺めていた。

 

雲っぽかったので山の端がはっきりせず100点とはいい難いが、やっぱり白山はいいなぁぁぁ
雲っぽかったので山の端がはっきりせず100点とはいい難いが、やっぱり白山はいいなぁぁぁ

 

ぽかぽか陽気だったのでのんびりのんびり時間を気にせず楽しんできた。

               ブログトップ