ナニワズを見に・・・下市山

3月4日 ぶら~っと昼前からおにぎりを持って下市山でした。

 

友達が早くもナニワズの写真をメールしてきた。何時もは3月中旬以降だと高を括っていたのだがこれはこれは。いいお天気に誘われてお昼をめがけて歩いてきた。

 

もう満開でした。今年はやっぱりほかの花も早いのでしょうか。
もう満開でした。今年はやっぱりほかの花も早いのでしょうか。

 

随分気を付けながら歩いてきたのですが、ナニワズ以外花は見つからずがっかり・・

 

池の方向に下山すると登山道を地元の人たちが手入れ・整備をしていた。しかし、城跡のところで池の方向は工事中だから弘祥寺の方に廻るようにとのガイドがあり、それに従って下山したが、気になったので池の登山口に廻ってみるとほぼ完了していた。

そして、前々から周囲に石垣を積むなどのボランティアで池の美化活動をしている人に出会い、今までのいきさつなどを教えてもらった。

「下市山を愛する会」とともにこのような地元を愛する人たちに感謝です!!

 

 

                   ブログトップ