teraiさん、連続500回文殊山登拝

3月22日 s亭主催の山登りや平三会・パソコンクラブなどで一緒のteraiさんが、

      一昨年から一日も休まず文殊山に連続登拝を続けている。

      その記録が今日500回になる。

      それを記念してs亭が音頭をとって山頂でお祝いをしました。

 

喜びのteraiさんご夫婦
喜びのteraiさんご夫婦
彼の仲間がたくさん集まって記念撮影です
彼の仲間がたくさん集まって記念撮影です
シャンペンでお祝いです
シャンペンでお祝いです
ミニパーティーも盛り上がった
ミニパーティーも盛り上がった

 

s亭の皆さん、ご苦労様でした。集まって頂いた仲間たち、ありがとうございました。

teraiさんは明日からも連続登拝を続けられるとのことですが、この夏仕事で北海道で何日か会合があるために記録は途絶えるそうです。 残念です!!

 

<ヒロハノアマナを見に行く>

teraiさんのお祝いの集いが散会のあと、橋立方面にヒロハノアマナとカタクリの開花のようすを見に行ってきた。

 

ダンコウバイがきれいでした
ダンコウバイがきれいでした
オウレンもまだ頑張っていました
オウレンもまだ頑張っていました
エンレイソウも花芽を膨らませている
エンレイソウも花芽を膨らませている
ヒメニラも咲き始めていた
ヒメニラも咲き始めていた
ヒロハノアマナが咲き始めていた                             この一団は自生地に到着した時は咲いていなかったが、もっと橋立方面に行って戻って来たら開花していた(陽射しが強くなったためでしょう)
ヒロハノアマナが咲き始めていた                             この一団は自生地に到着した時は咲いていなかったが、もっと橋立方面に行って戻って来たら開花していた(陽射しが強くなったためでしょう)
文殊山で最初に咲くスプリングエフェメラル
文殊山で最初に咲くスプリングエフェメラル
ツバキもたくさん咲いていた
ツバキもたくさん咲いていた

 

カタクリの開花した花は見つからなかった。

橋立方面のカタクリは文殊山で一番早く咲き、早いものはヒロハノアマナに合わせて咲き始める。今年は3月に入ってからも降雪があったため遅れているのかも。

 

おなじくキクザキイチゲも遅いですね。水落ち場(ミニ滝)近くのイチゲも今にも咲きそうであったが・・・・・

 

                ブログトップ

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    松村 寿逸 (日曜日, 23 3月 2014 17:46)

    昨日はありがとうございました 早速 お邪魔します 
    文殊山にも早やたくさんの花が咲いているんですね これからぼちぼち勉強させてもらい 楽しみを増やしていきたいと思います 
    今日も寺井さん(藤島で同窓)にお会いしましたが 彼も随分写真に入れ込んでおられるようですね
    本日は日曜で好天 大勢の山歩でにぎわっていました
    大文殊にも寺井さんのお届けということで昨日の集合写真飾ってありました

  • #2

    松村 寿逸 (日曜日, 23 3月 2014 17:48)

    寺井→寺木・・・訂正(ごめんなさい)

  • #3

    ダブルtt のうち (日曜日, 23 3月 2014 18:05)

    ヤーイノヤイさん 今晩は
    ヒロハノアマナ、開きましたね。私も橋立山まで同行させて頂けば、帰りに見れたにと思うと残念です。
    昨日の自己紹介で、余りにも、近くに住まれて居るのには驚きました。
    これからも、度々出会うと思いますが、宜しくお願いします。

  • #4

    ヤーイノヤイ (月曜日, 24 3月 2014 00:33)

    松村さん、はじめての小生のブログ訪問ありがとうございます。
    文殊山は里山同然ですが花の多い山です。定年後登り始めて山歩きと花の写真撮りを覚えました。楞厳寺に小生手作り写真集「文殊山のお花たち」を4冊絵馬代わりに奉納しました。機会あれば見てください。(いつでも奥さんが応対してくださいます)
    寺木さんは現役時代からの山登りと写真撮りだそうでとてもとてもかないません。

  • #5

    ヤーイノヤイ (月曜日, 24 3月 2014 00:40)

    ダブルttさん、山野草では陽射しがないと花が開かないものは多いです。自然には根気よく付き合うしかないですねぇぇ。
    近所にお住まい・・・なかなか人覚えしない小生ですが、出会ったときは声をかけてください。

  • #6

    よっし~ (月曜日, 24 3月 2014 16:12)

    はじめまして、 ヤーイノヤイさん
    よっし~と申します。

    以前から貴ブログをこっそり拝読させていただいております。
    文殊山のことがいろいろ分かり、大変助かっています。

    22日に文殊山に登られて、橋立方面に歩かれたとされていますが、
    もしかしてご夫婦で歩かれていらした方でしょうか?
    私もその日酒清水から登って、徳尾コースから降りました。
    奥の院でご夫婦の方に徳尾コースで降りる予定だと話したところ、男性の方が2・3回通ったことがあるとおっしゃられていたので、もしかしてと思ったんですが。。。?違っていたらすみません。

    今後とも参考にさせていただきます。

  • #7

    monjyu (月曜日, 24 3月 2014 23:40)

    よっし~さん、よく耳するお名前です。文殊山でお友だちがたくさんおられるようですね。おっしゃる通り奥の院でお話しした夫婦です。teraiさんのお祝いに夫婦で参加した後、ヒロハノアマナやカタクリを見に行く途中でした。
    小生、会った人の顔を覚えられない困った人間で、確かお若い方だったと記憶するが顔の輪郭が定かでない。顔と名前が一致するのは宿題として今度の出会いを楽しみに。
    さてさて、コメント頂き嬉しい限り。情報交換出来たらありがたいですね。

  • #8

    テラ (火曜日, 25 3月 2014 11:35)

    500日達成のアルバム有難うございました。
    とても良い記念になりました。これからもよろしくお願いします。

  • #9

    ヤーイノヤイ (火曜日, 25 3月 2014 22:07)

    テラさん、おめでとうございました。
    テラさんご本人だけでなく仲間たちも、記念になりかつ記憶を共有できるものはと
    考えてアルバムを作ってみました。喜んで頂ければ幸いです。

  • #10

    文殊山と百笑 (水曜日, 26 3月 2014 06:12)

    ヤーノヤイさん色々有難うございます。少し気が緩んだのか風邪をひき手首と腰を痛め今はかなりのダメージです少し体を休めと事か、だが農作業も始まりさらに忙しい日々が始まりだしたのでおちおちして入られません。
    皆さんの期待に応え取りあえず600日を目指して今後も続けて行きたいと思っています。