カタクリが見ごろの文殊山

3月31日 久しぶりの山歩き。

      文殊山にカタクリの開花のようすを見に行ってきた。

      いよいよ咲き出した。そろそろ見ごろかなぁぁ・・・と言う感じ。

 

 

 

  

 

  昨日は結構強い雨だったので

  瀧は勢いよく流れ落ちていた。  

 

山頂で住職やほかの登山者と話していても、「今日のカタクリの開花は、晴れてきたとはいえまだまだ陽射しは弱いから昼からでしょう」とのみんなの声でした。

 

 

キクザキイチゲも日当たりよい所の花は開いていたが少し盛りを過ぎていた。

ツバキがきれいです。イカリソウはもう少し先ですね。

アオキの花も盛りですが、もう少し待った方がより見ごたえが出てきますね。

青かった実が熟して熟して本当にきれいです。

 

 

今日は雨上がりなのでかなりの人出でした。

 

                 ブログトップ