鳩吹山のカタクリと

4月1日 今日は何かと記念すべき(忘れ難い)こよみ日になるでしょうね。

    その一つ、S亭の仲間と可児市まで遠出をしてカタクリの名所鳩吹山に。

 

残念!! もう花の盛りを終えていました。

さすがに名所と云うだけあって、カタクリの生育にかなうようによく手入れされていた。100万株あるのでしょうかそのカタクリは、日当たりのいい山裾の斜面に密度高く自生している。

 

おどろきは平日に拘わらず見物者の多いこと。駐車場も満杯だったし、見物道もごった返りしていた。都会を実感。しかし都会では仕方ないことだが、カタクリ(自然)と人間との間合いがもっと近かったらなぁぁぁ。

 

すばらしい群生です。カタクリのアップ写真は見送った。
すばらしい群生です。カタクリのアップ写真は見送った。

 

カタクリ鑑賞に先立って鬼岩公園の奇岩・巨岩が連なる渓谷をハイキングしてきた。ここでも一部立ち入り禁止の場所があって惜しいなぁぁと。

 

公園・渓谷の入り口・・・いよいよ出発
公園・渓谷の入り口・・・いよいよ出発
シキミですよね
シキミですよね
ハナノキ 公園では見たことあるが自生のハナノキは初めて見た
ハナノキ 公園では見たことあるが自生のハナノキは初めて見た
元気なメンバーたち・・・登山口はもうそこです
元気なメンバーたち・・・登山口はもうそこです

 

遠出ではあったが素晴らしいお天気の下、福井では経験できない奇岩・巨岩の渓谷をハイキングできて満足です。そして長い道のりも楽しい会話で終始した。

 

                  ブログトップ