春休み・・・孫たちと高須山

4月3日 今日は前々からの約束の孫たちとの山登りでした。

 

実は先週計画していたが、お天気が悪く見合わせていた「春休みの高須山」山登り。今日は幸運も幸運:お天気とじじ・ババと孫たちとの都合がばっちり合ったのです。

楽しんできました。

360度の展望:それも海あり山ありの福井ぜん~ぶが見渡せる高須山です。

おまけに早春のお花たちも満々の笑顔で出迎えてくれました。

 

 

目指す高須山をバックに出発です
目指す高須山をバックに出発です

 

さっそくたくさんのお花たちが出迎えてくれました。

 

キクザキイチゲ
キクザキイチゲ
ミヤマカタバミ
ミヤマカタバミ
スミレ
スミレ
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ネコノメソウ
ネコノメソウ

 

今日はよく頑張ったなぁぁ・・・えらい!!

途中の一服も元気が出たよ。

 

やる気満々です
やる気満々です
一息ついて元気回復
一息ついて元気回復
海が見えた!!
海が見えた!!

 

山頂に着くが早いかば~ちゃんのつくったお寿司のおにぎり、おかず、お菓子・・・美味しかった!! 

 

 

福井臨海工業地帯から東尋坊まで一望、東を見ればさっきまで雲に隠れていた白山の頂も現してくれた。

 

 

あとから登ってきた家族連れと別れ、景色を堪能して大満足の山頂をあとに下山。

下山はす~い・すいだったが、花を見るとまた立ち止ってしまった。

 

イカリソウ
イカリソウ
ユリワサビ
ユリワサビ
エンレイソウ
エンレイソウ
ユキバタツバキ
ユキバタツバキ
ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク

 

久し振りの高須山を孫たちと楽しむことが出来て大満足でした。孫たちもお花に興味を示してくれ一生懸命花の名前を覚える姿に頼のもしく感じる”じじ”でした。

それにしても山頂で会った家族は、小生より10歳ぐらい年長の夫婦に孫娘とその子供(ひ孫)の5人連れでした。感服も感服・・・さて小生の老い先は??

 

                 ブログトップ