アジサイが色ずく・・・文殊山

6月12日 梅雨の合間にアジサイを目当てに文殊山に登った。

      下山中のOさんが ”ツルアジサイ” が咲いていると教えてくれた。

      ええ~~文殊山にツルアジサイ?? Oさんもハジュメテだったとか。

珍しい花ではないが文殊山にはないものと決めつけていた
珍しい花ではないが文殊山にはないものと決めつけていた

左がツルアジサイ、右がイワガラミです。いずれも今日の文殊山です。

”ガク”をよく見くらべてください。見分けがつくと思います。

 

アジサイは花色の変化が楽しみですが、始まったばかりで本番はこれからでしょう。

 

サイハイラン、ホタルブクロもみずみずしくきれいでした。

 

 

<六呂師池の平湿原>

6月9日 六呂師池の平湿原に咲くトキソウとミズチドリが見ごろだろうと出かけた。

駐車場に着くと先行車は一台もなくおまけに雨が強くなってきた。

一人だけとはさびしいが、カメラを抱え雨笠を差して湿原に入っていった。トキソウはすぐに見つかったが、ミズチドリは別の木道も歩いてみたが見つからない。

県の自然保護センターに行って教えてもらおうと車を回すと、途中に ”今日は休館” の看板・・・そうだ今日は月曜日か。なるほど人もいないはずだと帰路に就いた。

 

こんな群生が3か所、ほかにチラホラと。
こんな群生が3か所、ほかにチラホラと。
福井で見たのは初めてかな???
福井で見たのは初めてかな???

 

木道を半分以上廻った後、トキソウの周辺をもう一度丹念に探索するとあっちを向いている ”サワラン” が一株。

 

サワランこそ福井では初めて見ました
サワランこそ福井では初めて見ました

帰宅してから自然保護センターのホームページを調べてみると、ミズチドリの観察会が7月6日にあります。念のため問い合わせるとミズチドリの開花の旬は7月上旬だそうです。一日中咲いているので都合のいい時間にどうぞとのこと。

またサワランもたくさん咲くのかどうか尋ねると、観察されていないのか珍しいということでした。

 

                 ブログトップ