最近の文殊山

9月19日 涼しい内にと午前中文殊山でした。

     このところ白山の展望を期待して山頂に立つが、ず~っと期待はづれ。

     今日も雲に隠れていたが、仲間と話しているうちに姿を現してきた。

 

久し振りの白山・・・登りたいなぁぁ
久し振りの白山・・・登りたいなぁぁ

Mさんは白山に今年13回登ったそうです。数日前の白山は紅葉にはまだ早く、草花はトリカブトばっかりとのこと。10月上旬の紅葉シーズンが楽しみとの話でした。

夏バテで敗退した小生、”登りたい!!”の願望が強くなるばかりでした。

 

文殊山も今はめぼしい草花がありません。カメラが手持無沙汰です。

先日ようやくトンビをカメラに収めました(動くものの写真は苦手です)

 

上昇気流に乗って旋回中。急降下もするので小鳥か何かを狙っているのでしょう。
上昇気流に乗って旋回中。急降下もするので小鳥か何かを狙っているのでしょう。

 

文殊山の定点撮影場所は何時の間にやら稲刈りも終わってしまい、今年の実りの秋の撮影タイミングを逸してしまったと落ち込み気味だったが、ソバが満開のたんぼが残っていて救われた。

 

 

満開のソバ畑を前にした文殊山
満開のソバ畑を前にした文殊山

 

下山時山道脇をウロチョしていたら、”ホツツジに実がなる?”・・・そしてヤマジノホトトギスが咲いているではないか・・・大きな収穫でした。

 

今まで注目していなかったホツツジの実・・・この後どうなるかな??
今まで注目していなかったホツツジの実・・・この後どうなるかな??
ひっそりと咲いていました
ひっそりと咲いていました

 

今日は山頂で長いこと時間を過ごした。

Triさんの500回連続登頂記念の時知り合ったMTMuさん、何度か会っている春江からの女性と気が有って話が弾み、おまけにコーヒーもご馳走いただいた。

ありがとう!!! 楽しかったです。

 

                  ブログトップ