二十数年振りの八幡平

<紅葉探勝東北の山旅>シリーズ2:八幡平

10月5日 今日は二十数年前グループ旅行で巡った角館~八幡平~奥入瀬の思い

      出コースを辿ります(楽しかったこと以外はよく覚えていない)

      今朝フェリーで秋田港に到着。休む間もなく自家用車を駆って長いな

      がい「紅葉探勝東北の山旅」のスタートを切った。

      初日の一番の目当てはもちろん紅葉の八幡平をハイキングすることです。

 

八幡平アスピーテライン途中・・・後生掛温泉の紅葉
八幡平アスピーテライン途中・・・後生掛温泉の紅葉

八幡平に向かう玉川温泉付近とアスピーテラインの途中の紅葉がきれいだった。

 

八幡平の典型的なコースを小一時間ハイキング。

小生の記憶と違っていて、もっともっと野趣豊かな山道のハイキングと期待したが、コンクリートの道ばっかりで自然を楽しむ山歩き気分は得られなかった。

ただむかしと違って山に関心が高い小生、目の前の風景と遠望する山々には満足でした。

**八幡平山頂の展望台は修理中で登れなかった**

 

岩手山と秋田駒ヶ岳が一望です                                                          この間に鳥海山が見えたそうですが、教えてもらった時は雲の中だった
岩手山と秋田駒ヶ岳が一望です                                                          この間に鳥海山が見えたそうですが、教えてもらった時は雲の中だった
盛岡近くの東北自動車道から夕日に浮かぶ岩手山を横目に見ながら通り過ぎた。停まって写真を撮らなかったのが悔やまれる。
盛岡近くの東北自動車道から夕日に浮かぶ岩手山を横目に見ながら通り過ぎた。停まって写真を撮らなかったのが悔やまれる。

 

思い出に角館と奥入瀬の写真も添付しておきます。

 

途中の田沢湖畔です。秋田駒ヶ岳を映しこんだいい風景です。           秋田駒ヶ岳は花の名山・・・山旅を何度か計画するもまだ実現できていない
途中の田沢湖畔です。秋田駒ヶ岳を映しこんだいい風景です。           秋田駒ヶ岳は花の名山・・・山旅を何度か計画するもまだ実現できていない
以前はもっともっと田舎ぽい雰囲気だった。早朝なのでまだ観光客は来ていない
以前はもっともっと田舎ぽい雰囲気だった。早朝なのでまだ観光客は来ていない

 

奥入瀬は3度目、テレビでもよく紹介されるのでなんだか見慣れた感じだなぁぁ。

今度は紅葉真っ盛りの奥入瀬を歩きたいものです。

 

 

このあと今日の泊りの谷地温泉に向かう。その途中から雨がぽつりぽつり。一軒宿に入るとどしゃ降りになった。

 

                    ブログトップ