冷え込んできた・・・文殊山

10月15日 東北の山旅から帰って来てしばらく家でブラブラ・呆けていました。

       午前中はパソコンクラブ。昼からそれこそぶら~っと文殊山でした。

 

午後からだったのに加えて冷え込んで来たためか人気の少ない山でした。

そう言ううものの室堂近くでSMRKさんに。東北山旅の報告をちょっとだけ。

そのあとセンブリの開花を確認。今年はかなり早いように思う。その近くのキッコウハグマはまだでした。

 

 

山頂でちょっとだけ休憩して周辺を物色するも何にもなし(キッコウハグマも見つからない)。ナツハゼが熟していたので味見をして下山した。

下山途中、今年の木々の実成りの悪さに諦めていたコマユミ。その実が熟している木を見つける。続いてもう多くが実落ちしたのにまだ元気なツリバナの実も。

さらにその近くで文殊山ではとんと見かけなくなったツルニンジンも・・・花は終わっているが、たくさんの実を付けていた。

 

種をたくさん飛ばして増えて欲しいなぁぁ
種をたくさん飛ばして増えて欲しいなぁぁ

                 ブログトップ