寒くなりました・・・文殊山

11月10日 昨日までの雨模様が回復基調です。そして冷え込みがきついみたい。

      朝起きると濃い霧です。それでも今日は晴れの予報なので出かけることに。

     


登山口に着くころは霧もすっかり晴れ今日はのんびり歩けそうです。

登り始めてすぐにこんな光景に出くわした。



登山口では、クモたちがアートのコンテストをしていた。



紅葉にはまだ2~3週間かかるだろうと思う。

しかし、樹木によって・・・たとえばホウノキやほかにも・・・はかなり落葉している。

そしてすでに色づいている木のありますね。



山頂は風が強かったが、いいお天気で白山もバッチリです。

本格的な冠雪があったあと、さらに積雪が増しているだろう:さらに白くなった白山を期待したが、逆に雪は少なくなっていた。



下山時、まだ十分乾いておらずよく滑のにずぼらしてストックを使わず下山していると

”すて~ん”::しりもちをつき、肩を強打した。

横着はいけません・・・だんだん肩が痛なってきた。


                 ブログトップ