冬到来・・・文殊山

12月3日 雨が上がってきたので文殊山でした。

      文殊山は、登山口に向かう途中から見ると山頂は雪化粧しています。

      大村登山道との分岐からは10cm強の積雪。そして七曲りから先・当然

      展望台付近も先週は紅葉真っ盛りだったのにもう枯れ木です。

      まさしく冬到来です


例年ですとまだまだ紅葉が楽しめるのに残念。

次の写真は先週のようすです。


雪の中で見つけた草木のようす。

枯れ茎にオヤマボクチの枯れ花が残っていた。また葉っぱを落したゴンズイの木に

一房だけ頑張っている真っ赤な実が印象的でした。



途中で雨・雪がちょっとだけあったかな?それは全く問題なしです。しかし寒かった。

こんな中でも10人ぐらいの文殊山愛好家に出会った。



                   ブログトップ