すばらしい霧氷の世界・・・三峰山

2月4日 奈良県の三峰山(みうねやま:標高1235m)に霧氷を見に行ってきた。

    すばらしい!! の一言に尽きる。

    途中で出会った地元の人たちでさえ "今日は最高!!” と感激の声でした。



緑のビューポイントから山頂を望む・・・実は山頂は中央の霧氷で白く輝く頂きのまだ先です
緑のビューポイントから山頂を望む・・・山頂は中央で霧氷で白く輝く頂きのさらに先
山頂からの展望
山頂からの展望
山頂手前のビューポイント                                  この額縁の中に木曽の御嶽さんが見えるそうですが今日は残念
山頂手前のビューポイント                                  この額縁の中に木曽の御嶽さんが見えるそうですが今日は残念
山頂から少し下ったところのビューポイント・・・八丁平
山頂から少し下ったところのビューポイント・・・八丁平


今日の我々のコースは、旅行村ゲートから不動滝も見たく少々急登が続くがあえて不動滝ルートを登った。このルートは杉林の中をジグザグと急登を登るが、どうも北斜面で冷え込むらしく途中からその杉林も霧氷が着いているではないか・・・異次元の世界に入った感覚です。驚きの世界でした。

尾根に出てすぐに山小屋、その先は霧氷林の真った中に立つ。ほんと我こそが主人公になりましたね。気分も真っ白けです。それもそのはず、今は霧氷で真っ白け、5月も中旬になるとシロヤシロで真っ白だそうです。

山頂からは八丁平を周遊して・・・その途中で高見山の秀麗を望める・・・登尾ルートを下山した。このルートは2か所杉林の急登があるが、あとは緩やかな尾根歩きであった。



高見山に見とれました。この山もこの季節霧氷に魅せられた愛好者が多いそうです。                     小生は初夏に一度登ったがこんな秀麗を目にするのは初めて。登りたいなぁぁぁ!!
高見山に見とれました。この山もこの季節霧氷に魅せられた愛好者が多いそうです。                     小生は初夏に一度登ったがこんな秀麗を目にするのは初めて。登りたいなぁぁぁ!!


霧氷の景色・・・山並み、もり(森・杜)、霧氷の着く樹木、霧氷・・・に見境なくシャッターを切った。その中からお気に入りを何枚か。



今回の山行はS亭の仲間に入れてもらった。

計画を聞いた時は定員オーバー。ところが前日の夜電話があって急遽欠員が出たのでどうかと。もちろん二つ返事で。事情が出来て欠席したメンバーには申し訳ないが、こんなチャンスに恵まれて幸運でした。


このメンバーは、高見山へも霧氷を見に2度登ったとか。その経験から三峰山の霧氷の着き方は高見山と異なるらしい。高見山でも一度目はすばらしい経験をしたとのことですが、今日の三峰山はそれに増して素晴らしかったもうごきげんでした。


                  ブログトップ