春の気配・・・文殊山

2月22日 文殊山にようやく春の気配です。


オウレンが一株だけ花を咲かせていた                                    まだ花芽を出したばかりで本来のオウレンらしさはあと2~3日かなぁぁ?
オウレンが一株だけ花を咲かせていた                                    まだ花芽を出したばかりで本来のオウレンらしさはあと2~3日かなぁぁ?


今日は曇り空ながらまずまずのお天気。たくさんの文殊山ファンが訪れていた。

常連さんはもとより、初めて会う若い登山者もいっぱい。そして久し振りで会う山友たちとも出会い、オウレンの開花といい春の気配を実感する。


先日、名古屋方面に出かけたとき岐阜薬科大の薬草園に寄って春の気配を頂いてきた。

2月中旬からのオウレンの開花に合わせ開放中、一足先に早春のお花との出会いでした。

セリバオウレン                                              薬草園の山側にかなり栽培している。まだ開花したばっかりでそれほどでもないが、満開時は一面白色に染め見ごたえあるそうです。
セリバオウレン                                              薬草園の山側にかなり栽培している。まだ開花したばっかりでそれほどでもないが、満開時は一面白色に染め見ごたえあるそうです。
バイカオウレン                                               セリバオウレンの一角にちょこっとだけ。これはちょうど見ごろでした。
バイカオウレン                                               セリバオウレンの一角にちょこっとだけ。これはちょうど見ごろでした。


楽しみな時節到来です。今年も花を求めて山歩きに精を出したいですね。

                    ブログトップ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ななしちゃん (月曜日, 23 2月 2015 08:05)

    オーレンも日野山もスゲー綺麗ですね 行かずして堪能しました こちら1月3日楽しく除雪したあとから、ダメ―だ足が攣って ヘルニアと診断 残念です 当分おとなしく図書館通いです 又お花楽しみにしてまーす 奥様に宜しく ばーい

  • #2

    ヤーイノヤイ (月曜日, 23 2月 2015 19:48)

    それはお気の毒。ほんと、おとなしくして早く治してください。
    春の気配・・・山が待っていますよ。

  • #3

    コンチャン (火曜日, 24 2月 2015 20:31)

    佐義長祭りには最後の河原での所しか見たことがありません。
    眼からウロコですね…関心の連続で拝見しました。
    オウレンはもう咲いているな~と、感じてはいましたが昨年からの病が少しあるので
    決心がつきません(山登りの)貴殿の写真で満足です。
    今は車での行動範囲で遊んでいます来月中には文殊山を征服して山頂に預けてある
    羊の置物を頂いて帰る予定です。

  • #4

    ヤーイノヤイ (水曜日, 25 2月 2015 20:43)

    いやいや、コンちゃんほどのバイタリティがあれば体調もすぐに回復しますよ。
    それまでは色んなところに出かけて、あっと驚く風景・綺麗な風景・珍しい風景などの撮影に活発に動いてください。NHKも楽しみにしてみせてもらいます。
    温かくなったら文殊山で会いましょうか。