春の気配・・・文殊山

2月22日 文殊山にようやく春の気配です。


オウレンが一株だけ花を咲かせていた                                    まだ花芽を出したばかりで本来のオウレンらしさはあと2~3日かなぁぁ?
オウレンが一株だけ花を咲かせていた                                    まだ花芽を出したばかりで本来のオウレンらしさはあと2~3日かなぁぁ?


今日は曇り空ながらまずまずのお天気。たくさんの文殊山ファンが訪れていた。

常連さんはもとより、初めて会う若い登山者もいっぱい。そして久し振りで会う山友たちとも出会い、オウレンの開花といい春の気配を実感する。


先日、名古屋方面に出かけたとき岐阜薬科大の薬草園に寄って春の気配を頂いてきた。

2月中旬からのオウレンの開花に合わせ開放中、一足先に早春のお花との出会いでした。

セリバオウレン                                              薬草園の山側にかなり栽培している。まだ開花したばっかりでそれほどでもないが、満開時は一面白色に染め見ごたえあるそうです。
セリバオウレン                                              薬草園の山側にかなり栽培している。まだ開花したばっかりでそれほどでもないが、満開時は一面白色に染め見ごたえあるそうです。
バイカオウレン                                               セリバオウレンの一角にちょこっとだけ。これはちょうど見ごろでした。
バイカオウレン                                               セリバオウレンの一角にちょこっとだけ。これはちょうど見ごろでした。


楽しみな時節到来です。今年も花を求めて山歩きに精を出したいですね。

                    ブログトップ