文珠山でもマンサクが

2月26日 午前中家内と文殊山でした。

     山頂で春江から来たご夫婦と。かなり山歩きをされておられる様子ですが、文

     殊山やこの辺のことはまだよく知らないとのこと。

     知ったかぶりで越前五山の講釈などして長談義してしまった。


そんな中で常連さんが山頂西斜面の下に咲く満開のマンサクを教えてくれた。

マンサクの開花を気にしていたが、いつも見る室堂辺のマンサクがまだなので今年は遅いかと勝手に決めていた。


山頂西斜面のマンサク
山頂西斜面のマンサク


それがきっかけで半田コースに早咲きのマンサクがあるのを思い出して、少し遠回りだがそのコースを下山した。期待どおり満開のマンサクをたくさん見れました。

 

半田コースのマンサク・・・手ごろの高さの何本かの木が満開でした
半田コースのマンサク・・・手ごろの高さの何本かの木が満開でした


この登山道は荒れていて下山は難儀した。特にイノシシがいたるところで荒らしている。

登山口に下りてくるとイノシシの捕獲檻の近くで作業をしている集落の人と会話する。

とイノシシの被害に手を焼いていると。行政の対応に一層の期待をかけていた。


                  ブログトップ