花だより・・・文殊山

3月8日 ヘッダー写真

     今日夕方日没直前の文殊山です。現実よりうっとしい写真になった。

     (近いうちに?…春らしい文殊山に入れ替えます)

 

今日の天気予報は、”晴” です。

こっちの気持ちも ”春” にスイッチ切り替えとばかり朝から張り切っていたが、さっぱりお天気は晴れことない。それでも今年初めての春の装備に切り替え、お花探索に橋立方面まで出かけるぞっと出発した。

思う通りに行きませんね。大汗を掻いてしかも足がさっぱり動かないのです。時間はかかってもいいと思いを定めともかく歩き続けた。


ヒロハノアマナはつぼみを膨らませていた。来週初めごろに開花が期待できる。


カタクリもつぼみを膨らませる勢いです
カタクリもつぼみを膨らませる勢いです


例年のとおりオウレンがみんな揃って出迎えてくれた。

きれいでしょう‼ ”来てよかった”っとの気持ちにしてくれました。


春の訪れを告げるお花たち。


ダンコウバイ・・・もうちょっと待ってねと言っていた
ダンコウバイ・・・もうちょっと待ってねと言っていた
さきがけのショウジョウバカマです。
さきがけのショウジョウバカマです。
雪解けの南斜面で咲き出した。春を実感します。
雪解けの南斜面で咲き出した。春を実感します。
幻惑的な一輪です。本格的に咲くのはもう少し先のこと。
幻惑的な一輪です。本格的に咲くのはもう少し先のこと。


これは ”クマの爪痕” かなぁぁ


今日も懐かしい人に会いました。

お互い消息を確かめ合い無事の出会いを喜び、長談義になる事も・・・うれしい!!


今年初めてのMmさん、2年振りかなぁぁ?ヤマシャクで長談義のAiさん、Mgさん”今度連絡とります”、そして本当に久し振りのKkさん・・・またどっかで会えますよう。

                   ブログトップ