ヒロハノアマナが咲き始めた

3がつ16日 ヒロハノアマナの観察に行った。

      先週の観察から1週間、この間雪の日が3日もあったがもうそろそろ咲き始

      めるだろうと確認に行った。先に山頂によると案の定住職が昨日撮ってきた

      写真が出ていた。

しかし2株が開花しているだけでまだ早いですね。天気次第ですがあと5日~1週間あとだとたくさん咲いて楽しめると思います。

カタクリはもちろんまだ開花していません。ダンコウバイもまた十分に開花していません。ショウジョウバカマはポツン・ポツンと咲き出しましたね。やっぱりこのところの寒さの影響をうけ、花は昨年より遅いと思います。

朝方は陽射しもあって白山が見れると期待していたが、残念雲の中でした。


ところで昨日15日、朝起きると晴れている。今日こそは日野山で白山展望を満喫できるだろうと家内共々出発した。出来ればこの時期のユキワリソウも見たかった。

1か月前とは50cmぐらい減っていますね。(減り方が少ないです)
1か月前とは50cmぐらい減っていますね。(減り方が少ないです)


結果は出かけるのが遅かったのと鈍足(何人に追い越されたか)が祟って、肝心の白山は雲隠れした後でした。下山して来る知り合いが白山の展望が素晴らしいと励ましてくれたのに残念仕方なし。

そしてユキワリソウを見に行くのも気力をなくしてしまいお預けにした。

                ブログトップ