雨にも負けず

4月1日 今日から4月。今日から新年度です。

    ”今日は文殊山に登るぞ” っと何故か前から決めていたがあいにくの雨でした。


ひとりぼそぼそと歩いていると、雨にも頑張っている草花に感心。いやこんな時こそ

シャターチャンスだとカメラを向けてしまっていた。


  雨ニモマケズ・・・・・ミンナニデクノボートヨバレ・・・・・

          ・・・・・サウイフモノニ ワタシハナリタイ・・・・・

                         なんて気分になってしまった。 

       


福井では桜の開花とカタクリの見ごろは例年同じだと聞く。開花宣言は昨日有ったばかり。しかしカタクリはこの雨では花は開いていない。満開は次の晴れ間でしょうか。



雨にも負けず・・・かえって情緒ある姿の花たちです。



昨日、城山で白色のカタクリを見てきました。人気のスポットだけに週末にはずいぶんの愛好者・写真マニアで賑わった雰囲気が残っていましたね。

また、文殊山の山麓に咲くムラサキのイチゲと四方谷のヒロハノアマナを見に行った。



文殊山では初めてムラサキのイチゲを見ました。                            この場所は先日も探しに行ったがその時は白色ばかり。今日は幸運でした。               そしてこれは多分アズマイチゲだと思います。
文殊山では初めてムラサキのイチゲを見ました。                            この場所は先日も探しに行ったがその時は白色ばかり。今日は幸運でした。               そしてこれは多分アズマイチゲだと思います。
まだ早いが周囲はニリンソウの大きな群生地です。楽しみな場所です。
まだ早いが周囲はニリンソウの大きな群生地です。楽しみな場所です。


今日の文殊山では5人に出会った。いずれも文殊山ファン・常連さんです。

四方谷のアマナは終わってしまったようです。見かけませんでした。


                 ブログトップ