五月晴れの文殊山

5月1日 さわやかな五月晴れといきたいところだが、このところの好天続き・暑いス

    タートになりました。”山がわらう”と言うが例年にも増して大笑いしているよう

    です。そして田植えも始まりすっかり緑の風景にさま変わりしています。

     *ヘッダー写真は定点から撮影した今朝の文殊山です。

今朝は次の予定もあって早いスタート。それでも2番目でした。

一人だけの山頂をしばらく楽しんでキンランを見に行く。そのあとはぞくぞく登山者・知り合いに出会いました。

白山がかすかに見えた。写真には写っているだろうか???
白山がかすかに見えた。写真には写っているだろうか???
今日の目当てはこのキンラン。予想より早い開花ですがやっぱり花びらの全開はない。
今日の目当てはこのキンラン。予想より早い開花ですがやっぱり花びらの全開はない。
タニウツギも咲き出した
タニウツギも咲き出した
ツリバナ・・・秋が楽しみですね
ツリバナ・・・秋が楽しみですね
ハナイカダが一番の見ごろを迎えています
ハナイカダが一番の見ごろを迎えています


登り始めはさわやかだったが、下山時は暑さがこたえる陽気でした。

そして下山した登山口(小生の車の前)では地元の幼・小学の全校登山とのことで、挨拶や注意事項の伝達のあと生徒から頑張りの誓いがあるなど儀式を済ませ出発して行った。

                  ブログトップ