文殊山と中吉座

5月5日 今朝、ちょっとだけ文殊山に。午後から勝山の中吉座でした。


<文殊山のこと>

山頂に着くなり住職から”キンラン見たか?”と。今年は立派で沢山だねと言いながらキンランは初めてのMさん、Tさんと見に行き、説明などして観察する。

と先日確認した時に有った2番目に大いのが見当たらない。戻って住職に話すと”十数本有ったのが⒌本ほど掘られてしまった”とのことでした。

キンランは自生地の腐生菌と共生しているので持って帰っても育たないのになぁぁ・・・



<中吉座のこと>

 *中吉座のことは2月23日の”勝山左義長祭り”の記事を参照ください。


見事なミズバショウの折り紙です。                          今年はまだ見に行ってません。そう言えば今日の文殊山で大嵐山は土砂崩れで通行止め、横谷はイノシシに荒らされて激減しているとの話でした。
見事なミズバショウの折り紙です。                          今年はまだ見に行ってません。そう言えば今日の文殊山で大嵐山は土砂崩れで通行止め、横谷はイノシシに荒らされて激減しているとの話でした。


中吉座さんから5月1日から 「映画ポスター展」を開くのでと案内をもらった。

昨日孫たちが帰ったので自分たちの時間が出来き、ようやく今日出かけることになった次第です。

今回は数千枚あるポスターから子供向けのアニメ映画ポスターと往年の喜劇映画ポスターを選んで展示したそうです。マニアたちは”生唾を飲む”思いで鑑賞するでしょうね。

(コレクションのアルバムも見せてもらった)


前回に引き続き得意の折り紙の新作も披露してもらった。当初のミズバショウ写真もその一つです。他にも冑やアジサイの花などユニークなもの揃いでした。

カニ・・・足もちゃ~っと10本ありますよ。
カニ・・・足もちゃ~っと10本ありますよ。
群舞するツルを折る途中の見本です。                      用紙はこのように広告の紙とかありあわせの紙を使用しています。
群舞するツルを折る途中の見本です。                      用紙はこのように広告の紙とかありあわせの紙を使用しています。

今回もいくつかお土産に新作を頂いてしまった。ありがとうございました。

その一つ・・・閉じた口を突然開いて叫んだりするんです。子だも受けします!!!



中吉座さん、ともかく多趣味なんです。それも半端じゃなくてほんとに感心します。

今日の最後はセキセイインコです。次から次にと生む子供を育てるのも生半可な苦労ではなさそうです。そして珍しくて貴重なのが「はごろもインコ」です。


中吉座さん、長々とお邪魔して申し訳ない。いや楽しくてあっという間のことでした。

ありがとうございました。


<追記>

 5月28日には女性落語家の独演会だそうです。何時も100人ぐらい集まるとか。



                  ブログトップ