清々しい赤坂山

5月26日 S亭の仲間と赤坂山を周回してきました。

     清々しいお天気の上に稜線では風もあって、展望のいい長丁場を気持ちよく

     歩くことが出来ました。急登・急坂の上り下りでは両側に広がる濃密なオオ

     イワカガミの群落が励まし続けてくれた。(花は来年の宿題です)


山頂から白山方面を展望する(残念ながら望めませんでした)
山頂から白山方面を展望する(残念ながら望めませんでした)
メタセコイヤの並木道も鮮やかに見えました
メタセコイヤの並木道も鮮やかに見えました
もう寒風も近いだろうか? はるか遠くなった赤坂山を振り返る
もう寒風も近いだろうか? はるか遠くなった赤坂山を振り返る


赤坂山は普段黒河峠から歩くことが多い我々はスキー場からのルートには詳しくない。

今回はわざわざこのルートを選び周回することに。それで初めてオオイワカガミの大きな群落を体験。残念ながら花は終わっていたが残り花を見つけては写真を撮り、いや来年はこのルートで満開のオオイワカガミを見ようと心に期すのでした。



サワフタギやズミがたくさん咲いています。乾燥した稜線にタニウツギが咲いているのが不思議です。アカドウダンも。キスミレが2~3、タニギキョウもよく見かけた。



今日の最初の計画は、三重の竜ヶ岳にシロヤシロを見に行くことでした。

直前に電話で問い合わせると、今年は裏年で咲いているのは1っ本しか見当たらないとの情報だったと。竜ヶ岳は来年の宿題にして見送ったのです。


帰路の途中水津の近くまで来ると夕日がすごくきれい。そのままパーキングに立ち寄って堪能しました。


                  ブログトップ