はや7月・・・文殊山

7月3日 山歩きから遠退いている内にはや7月。やっと文殊山を歩いてきた。

    文殊山も花の端境期のようすだが、目を凝らしてこの時期の花を見つけて来た。

    

珍しいシュンランの実です。記憶に乏しいが2度目かな・・・
珍しいシュンランの実です。記憶に乏しいが2度目かな・・・
リュウノヒゲ・・・この草もなかなか花を付けませんね
リュウノヒゲ・・・この草もなかなか花を付けませんね
ヤブコウジ(百両)は今が最盛期・・・沢山の花が見られます
ヤブコウジ(百両)は今が最盛期・・・沢山の花が見られます
ムラサキニガナ 咲始めが一番の鑑賞時期です
ムラサキニガナ 咲始めが一番の鑑賞時期です
キツネノカミソリ 文殊山には少ないが、それだけにこの時期に引き立っていました
キツネノカミソリ 文殊山には少ないが、それだけにこの時期に引き立っていました


近頃の文殊山で感じることですが、常連さんの他に初めて会う人が多い。女性の単独登山者も結構居て”市民の山”が定着してきたようです。


                   ブログトップ