美ヶ原ハイキング

7月11日 孫たちと美ヶ原をハイキングしてきた。

     美しの塔は、50年ぐらい前にバスで行った。歩きはなかったと記憶する。

     その後何度かビーナスラインとこの辺をドライブしているが、なぜか”美しの

     塔”までは行っていない。(車が入れなくなった?)

     小生にとって一つの山歩きの原点のような場所なので、どうしても行きたく

     なって、孫たちを伴って歩いてきた。


美しの塔/後方は王ヶ頭(ホテル)                              小生の記憶ではただ広い砂利の平原に塔がポツンと建っていたように思う。           家内は25年ほど前に一緒に来ているよと言うが、どうしたことか明確な記憶がない。
美しの塔/後方は王ヶ頭(ホテル)                              小生の記憶ではただ広い砂利の平原に塔がポツンと建っていたように思う。           家内は25年ほど前に一緒に来ているよと言うが、どうしたことか明確な記憶がない。
八ヶ岳の峰々・・・右手編笠山の先に富士山が望めた
八ヶ岳の峰々・・・右手編笠山の先に富士山が望めた
王ヶ頭をピークに広々とした高層平原(2000m前後)
王ヶ頭をピークに広々とした高層平原(2000m前後)


小さい子供達・・・みる物見る物みんな新鮮。いたるところで足が止まります。予定していたペースではとてもとても歩けません。王ヶ頭まではと計画していたが途中で諦めた。

それでも彼らは十分楽しんだと思うし、いい体験にもなったでしょう。



夏の高山植物も楽しめると期待していたが少なかったですね。

その中で”グンバイヅル”を始めてみました。長野県北中部と群馬県の一部に分布しているそうです。

グンバイヅル 背丈は10cm強しかない。実が軍配の形に似るそうです。
グンバイヅル 背丈は10cm強しかない。実が軍配の形に似るそうです。


お天気が回復し行楽日和だったでしょうか、ハイキング姿・観光姿の人たちでいっぱいでした。山本屋さんの駐車場も待ち行列が出来ていました。

王ヶ頭・王ヶ鼻から見る・・・北・中央・南アルプスや八ヶ岳・・・を一望して見たい。

又の機会を持ちたいと思う。


                   ブログトップ