ギンバイソウを見にいく

8月19日 鉢伏山にギンバイソウを見に行った。

      剣山でキレンゲショウマと一緒にギンバイソウも見られたが、山友が剣山で

      はうまく写真が撮れなかったと悔しがっている。ならば時期は遅いかも知れ

      ないが、福井でも見られるのでと出かけた。


案の定すでに花は終わっていました。(写真にはならず)

それでも草木は数株確認できたので来年を楽しみ。今日は下見だと割り切った。



きれいですね!! 調べた結果ツルボのようです                        
きれいですね!! 調べた結果ツルボのようです                        

ツルボは何度か見ているが、今回のこの花は今までとはイメージが違います。

自生している環境と開花の次期が違うことや普通群生しているのにただ一株だったこと、葉っぱがなかったこと(この時期はないことも多い)、花色が今までになく鮮やかなことなどです。

 

ボタンヅル  いい環境なのでしょうかたくさん咲いていました
ボタンヅル  いい環境なのでしょうかたくさん咲いていました
ナツエビネ:ほれぼれするこの色合いと姿:もう終っているはずなのに一株見つけた
ナツエビネ:ほれぼれするこの色合いと姿:もう終っているはずなのに一株見つけた


今の時期に咲く花は貴重だね・・・なんて話していると、仲間の一人がイワタバコを見たことないと言う。この花も終わりに近いので、今日の機会を逃してはならずと帰路を遠路遠回りして有名な滝まで見に行った。



花の少ないこの時期、なおかつギンバイソウは福井ではあまり見かけない花。もう半月早ければきれいな花を見れたでしょう。


                 ブログトップ