雨上がりの文殊山

9月18日 雨が上がって来たので久し振りに文殊山でした。

      駐車場には結構な台数の先行車・・・皆さんも気持ちは同じかな?


ゴキヅルと思われる                               つる性の植物で非常に小さい花。雌雄別花のよう観察を続けます
ゴキヅルと思われる                               つる性の植物で非常に小さい花。雌雄別花のよう観察を続けます


花はほとんど見られなくなったが、小さな雑草にも目をやると新しい発見がありますね。

ゴキヅルも気に掛けていたが、こうして改めて観察すると面白い花です。

(うまく写真に収めるには一苦労です)


ツリフネソウ :登山口に大群落があったが今年は少ないですね
ツリフネソウ :登山口に大群落があったが今年は少ないですね

 チジレザサ :左右見くらべてください。それぞれ趣がありますね。

ツルアリドウシ :雨粒を含んで生き生きしています
ツルアリドウシ :雨粒を含んで生き生きしています
ツルニンジン :ようやく開花しました。文殊山ではめっきり少なくなった貴重な花です
ツルニンジン :ようやく開花しました。文殊山ではめっきり少なくなった貴重な花です
ノササゲ :今一番元気に咲いています
ノササゲ :今一番元気に咲いています
センニンソウ :登山口で見かけました
センニンソウ :登山口で見かけました

                   ブログトップ