秋晴れの文殊山

10月16日 心地よい秋晴れです。

      山友から昨日の素晴らしい白山のようすの写真届いた。

      そして今日は、文殊山の常連さんたちが三の峰に出かけているという。

      さては初冠雪の白山を山頂から期待できそうだ。途中から初めて出会った

     人と一緒して 先を急いだ。


初冠雪の白山 きれいに晴れ上がっているが、初冠雪もいま一つでした。
初冠雪の白山 きれいに晴れ上がっているが、初冠雪もいま一つでした。
今朝の文殊山です。街路樹も色づいてきて秋の気配濃厚です。
今朝の文殊山です。街路樹も色づいてきて秋の気配濃厚です。


9時ごろの登山開始だったが、案外先行車は少なかった。また途中で出会う常連さんたちもいつもより少なかったように思う。しかし、下山の時は初めて会う人とか単独者あるいはグループでの女性が多かったですね。


待っていたセンブリとキッコウハグマがようやく咲き出しました。


センブリがたくさん咲いていた。                          朝陽を受けてはつらつ。花のつくりといい色合いといいこの美しさは何とも言えない。
センブリがたくさん咲いていた。                          朝陽を受けてはつらつ。花のつくりといい色合いといいこの美しさは何とも言えない。
キッコウハグマ :今年は山頂で花芽を着けた株をいっぱい見るがまだ開花していない。  そこでほかで探してみると一株だけ花を咲かせていた。
キッコウハグマ :今年は山頂で花芽を着けた株をいっぱい見るがまだ開花していない。  そこでほかで探してみると一株だけ花を咲かせていた。
ムラサキシキブでしょう。                ちょっとイメージが違うが確かめてみる。
ムラサキシキブでしょう。                ちょっとイメージが違うが確かめてみる。

                ブログトップ