八幡山

白山
白山

昨日で屋根の雪下ろしと家の周りの雪かきも一段落。

         今日の天気予報は晴れマーク。山歩きに胸が膨らむ。

   さて・・・どこに行こうか!? 

   ともかく白山や荒島・部子山など福井の山々を晴天下で見たいのです。

   ならば八幡山。

ところが今朝は濃霧だったです。これが晴れるのを待って出発。

まずは車で登山口のようすを偵察に。2~3人が歩いた足跡がみえる。

これはラッキーと近くに車を止めて登り始めた。

登り始めるとすぐに足跡は1人分だけに。さらに登るほどに雪が深くなってくる。

そして

 

途中で足跡が無くなる
途中で足跡が無くなる

途中で足跡が途絶えてしまった。

推察するにこれまでの足跡のご仁は、昨日お天気が回復した午後にチャレンジしたのでしょう。多分時間切れで断念したのでしょう。

この先のくぼみは、1月29日以前に歩いた跡でしょうね。

どうしようか??? 

   ともかく行けるところまで。いや是非とも山々を展望したい。

   葛藤を重ねながら(気楽に)ぼちぼち歩いていたら登ってしまった。

 

  冒頭の写真が加越国境の山と白山連峰です。

  

 

荒島岳がキラキラと
荒島岳がキラキラと
文殊山と日野山
文殊山と日野山

今日のお天気は、うれしいことに一日中晴れでした。しかし、写真でもお分かりと思うが快晴ではなかった。青空ではなかった。空気が澄んでいなかった。

だからせっかくの展望する山々の凛々しい姿を十分にお伝えできない。残念です。

 

<追記>

 先日らいの雪かきで体中が悲鳴をあげている。足・腰・肩と首・腕のいたるところ

 で筋肉痛。温泉療養しか思い浮かばず夕方には健康の森に。明日も???

                     ブログトップページに戻る