鬼ヶ岳

 

 1月12日 今年初めての鬼ヶ岳です。

 11時ごろと遅い出発。人気の山だけに登山口周辺は沢山の登山者の車。

 

 急登のつづく登山道を喘ぎながら・休みながら登り始めて間もなく、xxさ~ん

 今日は白山が楽しめるよ・・・と声がかかる。よっさんはじめ5人の文殊山

 常連の鬼ヶ岳遠征隊でした。

 

 ”ごわりまし”の時間をかけて山頂に。なにはともあれ着替えてしまいたく小屋に

 入り準備していると、Wさんご夫婦が入ってきた。何年ぶりかの出会い、彼の持病

 の様子など話が尽きない。

 おにぎりを食べ終わるころにはみんな下山してしまい誰もいない。帰り仕度を

 して外に出ると、あれほどのいいお天気だったのに雪がちらつき視界がない。

 しばらく山頂をうろついてガスの晴れ間に数枚の写真を撮って下山でした。

 

 

 帰り道、日射しを受けた日野山山頂はキラキラしていた。高い山だけに樹氷が

 輝いていたのでしょう。その様子は、帰ったからメールを開くと”つれづれ”さん

 がたくさんの写真で実感させてくれました。サンキュー!!!ですね。

 近いうちに(いいお天気の時に)日野山にチャレンジです。

 

 

 

                        ブログトップ