ジャコウソウが咲く・・・取立山

9月12日 取立山にジャコウソウを探しに出かけた。

先日、sasayannから"この花なんの花"とメールが届く。                        帰宅後調べてみるとジャコウソウ・・・どっかで見たことあるが思い出せない
先日、sasayannから"この花なんの花"とメールが届く。                        帰宅後調べてみるとジャコウソウ・・・どっかで見たことあるが思い出せない
オオシラヒゲソウ・・・もう一つの目当てはこの花でした
オオシラヒゲソウ・・・もう一つの目当てはこの花でした

 

今日は人に会うこともないだろうなぁ・・・と駐車場に向かうとなんと先行車が5台も。

止めた隣の先行車はneneさんご夫婦。一緒に登ろうよと誘ってくれ歩き出すと今度はS亭のパーティ。彼らと話しているうちにneneさんと離れ離れ。大滝で追いつくも花を探しているうちにまたまた。あとはS亭さんパーティの仲間に入れてもらった。

それから、こつぶり山で食事をしていてそろそろと言う時になって話題にしていた"ナマステ365(mzdさん)"がひょっこり。

なんとなんと思いもしなかった顔・顔・かお・・・久しぶりの出会いも思い出になった。

 

 

期待していた真じかに見る白山・・・昨日の雨でスカッとした白山を期待・・・は、晴れ切っておらず雲の中でした。

 

取立山頂から
取立山頂から

 

 

 

    今日の大滝は水量が多く

       男性的で力強く感じた

 

 

    滝つぼの岩壁にオオシラヒゲソウが

    独特のあの白い花を咲かせている

 

 大滝の先はしばらく日陰でこんな風景も。

 

 この後尾根に取り付く斜面から

       強い日射しを直接受ける。

 堪らず休憩と水分補給を繰り返し予定を

 大幅にオーバーしこつぶり山に。

 こつぶり山では大勢で話の弾んだ楽しい

 そしておいしいお昼、ごちそうさまでした

 

 

この時期、どこに行っても花は多くはない。今日の取立山はジャコウソウにオオシラヒゲソウとリンドウが目当てだったが、アキギリ、オタラコウ、チョウジギク、タマアジサイもまだ元気だったし、トリカブトも見られオクモミジハグマやクルマバハグマもきれいだった。

 

                        ブログトップ